Jadeの留学ブログ -Stay Curious-

こんにちは、Jadeです。カナダとアメリカでの生活を通し学んだ情報をこれから海外に行かれる方への参考になればと思いブログをはじめました。

自己紹介

f:id:shisogyozaoishi:20201029014223j:plain

University at Albany, SUNY


 

Hi, I’m Jade. I’m a Japanese biracial. I’ve been studying abroad in Canada for a half year and in the United States for two years. I have been also travelling around the world, such as India, Finland, and Malaysia. I would like to share a bit of my experiences, and hopefully people can make use of it when they study abroad or travel because I was once helped a lot by people who wrote articles about such subjects. They say curiosity killed the cat, but if the experience is worth it, satisfaction will bring it back. I also try to be stay curious to learn new idea and improve myself everyday.

こんにちは。Jadeです。日本生まれ日本育ちのミックスです。

カナダのアルバータ州エドモントンで語学留学生として半年、アメリカのニューヨーク州の州都オルバニーで学位留学生として2年間暮らして得た経験や知識を、これから留学であったり移住等で海外で暮らす方々に共有できればと思いブログを始めました。

SUNY University at AlbanyではGlobalization専攻&Sociology副専攻で学位取得、またCovid19の関係であと一科目を残し泣く泣くドロップしましたがBusiness副専攻を学びました。これからアメリカに長期留学される方や、アメリカでの進学を前提に就職を考えている方々にもアドバイス出来ることがあると思いますので、お気軽にご相談下さい。

2021年からカナダ BC州でPost Bachelor Programでビジネスを専攻します。大学院と似たシステムです。バンクーバー周辺についても情報を発信していきたいと思います!

旅行が好きで、留学中はアメリカ(ニューヨーク州コロラド州カリフォルニア州ネバダ州、ルイジアナ州ニュージャージー州マサチューセッツ州等)、カナダ(エドモントンモントリオール、バンフ、カルガリーイエローナイフバンクーバー、ビクトリア島等)フィンランドヘルシンキ)、イギリス(ロンドン)、マレーシア(クアラルンプール、スランゴル、プトラジャヤ等)、インド(デリー、パンジャーブ、アグラ、ジャイプール等)に行く機会に恵まれました!まだまだ行った事の無い素敵な場所が沢山あり、これからが楽しみです。ちなみに今猛烈に行きたい場所はトルコとエチオピアです!今まで訪れた場所についても執筆する予定ですのでこれから訪れる予定の方は是非参考になさってください。

昔初めて海外を訪れた際、右も左も分からず通り道ばかりしてきました。今でこそスマホ一つで何でも調べることが出来ますがやはり痒い所に手が届く情報は決して多くは無いと思います。まだまだ至らない点ばかりですが、かつて私がこうしていればもっとスムーズに出来たのにと思った知識等を書き綴ることで、これから新しい一歩を踏み出す方への助けになれたなら幸いです。

最後になりますが、"Curiosity killed the cat."(好奇心が強すぎると身を滅ぼすことになりかねないという意味をもつことわざ)という諺があります。しかしこの諺には続きがありました。1905年アメリカの新聞に載った文で、"Curiosity killed the cat, but satisfaction brought it back." というものです。好奇心を持つことは時にトラブルを招くかもしれません。しかし、そのトラブル以上にその経験から得る知識や満足感というものは何にも代えがたいほど貴重なものだと思います。ですので、"Stay Curious"をモットーにこれからも挑戦し続ける人生を歩みたいと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます:)